Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SPONSORED LINKS

Recommend

MOBILE

qrcode

Link

Profile

Others

Search this site.

Blog

<< 村の一本橋 | main | 長崎のザボン売り >>

ひとり静

第1901回・この人、この歌

〜渡辺はま子〜

昨日は4月からレギュラーとしてスタートする、フジテレビ「もろもろのハナシ」のナレーションを四回だけ担当するのだが、そのナレーション撮りに行ってきました。
いつの回で放送される四回なのかは未定だが、まあ、毎週観ていただければ、わたしがナレーションしている回も出てくるかと思います。
ナレーション撮りは、去年の中央公論の「一路」の朗読以来のお仕事であります。

今回はまた大変なのはテレビ画面に向かって、合わせて声を吹き込んでいかなければいけない。

まあ…是非とも聞いてやってください笑

しかしながらアテレコってのはまた楽しい。
台本を崩しながら読んでいくのもまた面白い。

一路以来、久しぶりにあの「空間」に入りました。

やっぱり落語ってのは、お客様あってのことだ、と、つくづく思いましたね。

だってナレーション撮りは、スタジオに一人。
孤独との戦いですよ、本当に。
だからお客様がいらっしゃるってのはどれだけありがたいか、です。
いわゆる落語家のネタでお客様がいなけりゃ「大きい声の一人言」笑。
でもナレーション撮りは、ストイックな作業なため、わたしのような落語家には楽しくて楽しくて仕方ない空間でもあります。

また落語家は子供のころから一人遊びが好きでした。
紙相撲、あのトントン相撲なんざ、良かったなあ、一人でやるの笑

あと、家の中に駅ほうぼうにこさえての電車ごっこね。

こういう連中が咄家なんざになるんですよ笑

そりゃ楽屋で合うわけがない、だって下手すりゃ人の話を聞かないもの笑

楽屋といふのは、お客様によく質問されるのですが、稽古とかしているのですか?
と言われる笑
そんなやつはいない、いない。

楽屋で稽古する人ってまずいないでしょう、よしんばいても百%嫌われます。

そういうところじゃない。バカを言うところなんです。

だいたい寄席の楽屋は、前方がなにをやるかによって、こっちはなにをやれるのか、高座判断になりますから、稽古のしようもないですね。

でも寄席芸人の世界って不思議なのは、絶対稽古なんざ楽屋でしないのに、場合によっては、目が笑ってないんですよ。
つまり、バカなはなしをしながらも心奥底で「えーと、今日はなにをやろうかな…」頭の中はぐるぐる回っているんですね。

むかしよくお笑い芸人さんと一緒になりましたが、お笑い芸人さんは楽屋でギリギリまでネタ合わせや稽古している。
これ、やっぱりカルチャーショックでしたよ、はじめ。
でもちゃんとおやりになっているからなるほど、本番もよどみなく素晴らしいんです。
お稽古の賜物ですね。

だから寄席芸人はせめて普段、ちゃんとお稽古をしておかねばならない。

もうひとつ、なぜあまり楽屋で落語家はお稽古をしないのか。

これ、先輩が昔、おっしゃってました。
「われわれ落語家は、高座は回収、稽古が仕事」

つまり、もう高座に上がったら稽古以上の力はじたばたしても出ないんです。

われわれ落語家は稽古が仕事なんです。
ちゃんと普段から「稽古」といふ仕事をしていないと、お客様に対して仕事放棄していることになります。

高座では稽古といふ仕事を超えられないんです。

だから稽古をしないと落語家ではないと思います。

仕事ですから。

楽屋に入ったらもう今さらじたばたしても、ちゃんと稽古をしているのか否か、で、間際にやってもお客様にはバレバレです。

だから、落語家ってのは、そう考えると、やっぱり実は孤独な仕事だと思います。

仕事の核である、稽古、一人でやるものですからね。
仕事はこれからもちゃんとしていこうと思います。

では、池袋演芸場に今から向かいます。

「ひとり静」歌唱・渡辺はま子をお送りします。

素敵な週末をお過ごしくださいー。
2017.03.18 Saturday | comments(0) | trackbacks(0)-

スポンサーサイト

2017.09.19 Tuesday | - | --

Post a Comment






Trackback URL

http://meikyoku-pei.jugem.jp/trackback/2505

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.