Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SPONSORED LINKS

Recommend

MOBILE

qrcode

Link

Profile

Others

Search this site.

Blog

<< 流転 | main | 夜のてのひら >>

千代の唄

第1953回・この人、この歌

〜月丘夢路〜

宝塚スターで女優の月丘夢路さん死去。日活黄金時代を支えた大スター女優でありますね。

まずは大映「新雪」、主演が月丘夢路、水島道太郎だ。
いわゆる今でいうなんでしょうか、国民的美女、といふべきが月丘さんでありました。

松竹やなにかにも確か移籍したんじゃないかと思いますがやっぱり月丘夢路=日活、といふイメージがございます。

そのあと日活の傾向が変わるとともに確かフリーになったんじゃないかと思います。

月丘夢路になりたい女性続出!!!
国民的美女となるゆえん、大衆が認めていたわけですから。

ちなみに上方漫才の大御所、夢路いとし先生も月丘夢路さんから取った名前です。

映画は「君の名は」「長崎の鐘」「地獄の顔」そして「新雪」等々、我々流行歌好きな人間にもお馴染みですし、もちろん、数々の名作に月丘あり、「晩春」や「一本刀土俵入」等々の、一時代を築いたわけであります。
スター月丘夢路で好きな映画?
うーん、わたしはね、なんといっても日活の「美徳のよろめき」だ。
月丘さん主演の昭和30年代前半の封切りでしたっけ?
とにかく作品はご存知三島由紀夫。
「よろめき」って流行語が生まれたのがこの時代です。
いい映画ですよ。
内容?いわない笑

美徳のよろめき、どうですか?ちょいと気になりますでしょー。

まあ、それはともかく、キャスト挙げましょうか?やりましょう、おもいつくまま。
まずは主演の月丘夢路、そして葉山良二、あと誰だ?大好きな安部徹に昭和後期を重鎮で支えた三國連太郎、西村晃、渡辺美佐子にあー、そうだ、芦田伸介、北林谷栄、あ、南田洋子に高田敏江いいなあ。
そうか、二谷英明、あとは?宮城千賀子ね。笑。

おー、そうだ、そうだ、嬉しいのが信欣三に我らが千田是也、ずいぶん出たからこのへんで笑

いかがですか?豪華絢爛雨霰、そんな中の天下の月丘夢路さんが逝ったんです。
銀幕ファンはいま、悲しみだと思います。

ご冥福をお祈りします、あゝ、いきましょう、やはり映画「新雪」といえば、「千代の唄」歌唱・月丘夢路。

よく「絶世の美女」って、芝居や映画、落語にだって出てくる。「絶世の美女」って言葉を実際使えるシーンって生活の中、なかなか使えない。それがもし、月丘さんに会ったら、リアル「絶世の美女!」、言えちゃう、使えちゃうってんだから、その証言だけでも衝撃でございます。

宝塚の殿堂、月丘夢路は、芸界の殿堂でもあるんですよ。
2017.05.10 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0)-


2017.09.19 Tuesday | - | --

Post a Comment






Trackback URL

http://meikyoku-pei.jugem.jp/trackback/2559

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.