Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SPONSORED LINKS

Recommend

MOBILE

qrcode

Link

Profile

Others

Search this site.

Blog

<< 老人と子供のポルカ | main | 異国の丘 >>

モダン節

第1961回・この人、この歌

〜二村定一〜

時雨音羽作詞、佐々紅華作曲といふ、「君恋し」「神田小唄」など歌手の二村定一とは切れない安定感のメンバー「モダン節」。

モダン、って言葉自体がもはやモダンでないところが、モダンだから好きだ。

流行歌とは、なんたるや、の初期のお手本らしい唄。

今日、熱海市民大学講座で、二村定一さんの唄は、「笑い薬」をかけました。

流行歌の歴史を語る上で、二村定一は必ず出てくるのだ。

今日、熱海市民大学講座の楽屋で、ふと、二村定一の「モダン節」の歌詞に久しぶりに目を通した。

うーん、ここまでモダンを全面的に押し出したモダン節は、誰がなんといおうと(誰もなんとも言わないが)、モダン節であるわけです!

いつでしたかね?昭和四年の作品かと思います。
間違っていたらすみません。とにかくこの唄を聴けば、この時代の近代化とはこういう感じなんだ。唄が歴史風俗を教えてくれます。

とにかく歌詞を追ってその「モダン節」のモダンぶりを歌詞から拾う。

まずいきなり「可愛いマネキン」とある。
これは当時の女性の新しい職業、「マネキンガール」であります。
つまり、本物ね笑

二番には妻が作る「トンカツ料理」とある。
落語でもこのころの噺の音源を聴くとやたらに西洋料理が出てくる。
ちなみに七代正蔵の落語にトンカツがある。
あとやたらにこの頃の落語にはシチューとか、なんだとか…とにかく当時は日本で馴染みがない食べ物をつまりは「西洋料理」としている感じだ笑

料理研究家の先生に伺うと、この時代の新婚ホヤホヤの奥様は若気の至りか?笑、とにかく家庭で西洋料理を作るブームなんです。
いつの時代でも流行をこさえるのはヤングでございます。

唄が「モダン節」ですから、当然、「トンカツ料理」が歌詞に出てくる。

三番。「おさんどん」が出てくる。
おさんどんは、モダンじゃないやね、笑
落語聴いていただいている方にはよくでてくる名前、おさんどん。
つまり、お手伝いさんのこと。
モダン節でおさんどん?
いえいえご心配なく、歌詞には「モダンおさんどんが…」とある。
モダンおさんどん笑
新しいんだか古いんだか笑
おさんどんだって困っちゃう笑
で歌詞にはモダンおさんどんが「髪にウェーブ」とある。
ウェーブ、こりゃ、モダンおさんどん、モダンだ笑
さて、モダンおさんどんの次は四番には「モダン芸者」が出てくる。
モダンつければいい?そういうこといっちゃいけない、私もモダンたけ平とするか…
は、いいとして、さて、「モダン芸者は三味線ひかず畳水練泳いで渡る」
いいなあ、この歌詞笑。

いかにも現代っ子な娘が芸者さんになりました、って伝わる。うん、モダン。

さあ、最後、五番は凄いモダンな単語バンバン出てくる。まず「文化住宅」ね、いい言葉、本当にモダン。そして「空中旅館」だって笑
「飛行機」が出てきて、さあ、わたしが本当に驚いたのは五番の最後の最後、なんてしめると思います?

「ちょいと素敵よテレビジョン」でおわるの。

最初この唄を知ったときはびっくりしましたよ、「テレビジョン」ですよ。
テレビがNHK放送開始が昭和28年。
この唄、昭和四年。
この唄、ちょうどテレビの研究始まってきています。それとりあげちゃうんだから…
これ、どうですか?
モダン節の中のモダン節ですよ。

新しいものって今も出続けていますが、昔の時代のモダンなものってつまり新しいものの誕生って物凄く上品な感じがするんですね、スマートといふか。

いまの時代で「モダン節」をこさえたらどうでしょうか?
ちょいと情に欠ける感じしませんかね?ってわたしだけかしら。

さてさて、今日はこれにて就寝、といふのは、明日は早朝、上野鈴本演芸場で中学生の皆さん貸し切りの学校寄席がありますー。昼席始まる前に。
てなわけでおやすみなさい〜。
2017.05.19 Friday | comments(0) | trackbacks(0)-

スポンサーサイト

2017.06.22 Thursday | - | --

Post a Comment






Trackback URL

http://meikyoku-pei.jugem.jp/trackback/2567

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.