Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

SPONSORED LINKS

Recommend

MOBILE

qrcode

Link

Profile

Others

Search this site.

Blog

<< かもめが翔んだ日 | main | 陣中髭くらべ >>

野崎詣り

第2180回
この人この歌
〜東海林太郎〜


本日行われました、夏の寄合。
ビューホテルで食事並びに上半期の総括、そして、今後の協会行事、寄席行事のことなどのお知らせ。

司会は今年はたい平師匠でした。

今年は
一、市馬会長挨拶
一、上野鈴本演芸場席亭挨拶
一、浅草演芸ホール席亭乾杯挨拶
一、協会相談役木久扇師匠、中締め
一、歌之介師匠、四代円歌襲名挨拶
一、今秋新真打一同挨拶
一、新二つ目昇進組挨拶
一、新下座入会挨拶
一、新前座挨拶
一、謝楽祭実行委員長菊之丞師匠挨拶
一、食事
一、余興
恒例前座余興
飛び入り/けい木さん物真似
飛び入り/たい平師匠物真似

一、大締め/鈴々舎馬風最高顧問挨拶

という感じ。
毎年前座さんが自分たちで何かを考えて、全員でプロのみんなの前で余興しなきゃいけないっていう地獄のような日。わたしも前座の頃やりました…
全員前座は余興参加義務ですから…
今年の前座さんの余興はここ数年で最高の余興でした。
プロがみんな大爆笑という!!
わたしも笑った!しかもレベルが高くて驚き!

かっぽれを永遠と前座さんが入れ替わり立ち替わり踊るんだけど、モチロン三味線も前座さんが弾く。
普通のかっぽれじゃ見てるのみんな芸人、驚かない。
一人前座さんが脇でめくりを返すとその人の楽屋の動きとか高座の癖をまぜながらかっぽれ踊る!
川柳かっぽれ、菊之丞かっぽれ、円丈かっぽれ、美智かっぽれ、正楽かっぽれ、市馬かっぽれ…いやー全て真似がうまいんですよ笑

流石前座さん、毎日寄席にいるから皆さんの癖ってのがよく見ているから上手い上手い。
久しぶりに、腹から笑いました!笑
来年がまた楽しみであります。
で、あとは強制余興はないので、出たい方がステージで。
けい木さんの物真似がでた!これまた上手い笑。
モチロンお客様には絶対分からない物真似なんだけど、芸人しかいませんから笑

馬石師匠が駅員だったら…とか、円太郎師匠の鈴本の楽屋入りとか、これ鈴本だから上手い!で、伯楽師匠の浅草演芸ホールの楽屋入りとか、客席みんな修業しているから、みんな分かるから受ける受ける。
で、触発されまして、司会のたい平師匠も余興物真似を!
まずはお馴染み、貞丈先生の真似だけど、よくやる貞丈先生じゃなくて、楽屋でマジックの菊代先生と喋るときの真似!そのあとが、末廣亭おかみさんが楽屋で馬風師匠を見つける瞬間の真似、最後が亀太郎師匠の高座コンプリートという、もう修業した人間にはたまらない楽屋内の物真似オンパレードでした笑

修業ってしてたら分かち合えるんですね。
いくら詳しくたって、修業してないとここの面白さは伝わらないんですよ。
だから、寄席ってのは凄いんです。

野崎でなくて浅草でしたけど詣りましたよ。観音様。

さあ、歌は東海林太郎さんお馴染みの「野崎詣り」といきましょー。
2018.08.01 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0)-

スポンサーサイト

2018.10.20 Saturday | - | --

Post a Comment






Trackback URL

http://meikyoku-pei.jugem.jp/trackback/2989

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.